潤う美肌を目指して

アラフォー肌を潤う美肌に向けて探求していることを書いてきます

紅茶の持つパワーで美肌になりましょう!

紅茶を好んで飲んでいますが美肌への効果があるのではないかと考えて調べてみました。

 

f:id:moistbeauty:20181008125054j:image

https://pixabay.com/

 

 

日常で紅茶は気分転換、リフレッシュ、ティータイム、食後などリラックスする時などに取ることが多いのではないですか?

紅茶に美肌効果があることを知ると、より楽しい時間が過ごせますよね?!

紅茶の効能を調べたことを書いてみました。

 

 もくじ

 

 

f:id:moistbeauty:20181008121511j:image

https://pixabay.com/

 

紅茶

紅茶は緑茶、ウーロン茶などと同じカメリアシネンシスというツバキ科の茶樹から作られています。

その中で製造工程の違いによってお茶の種類が変わってきます。

 

茶の葉には酸化酵素というものがあり、その酸化酵素を利用して作られています。

発酵の段階によってお茶の種類が変わり、発酵度合いが浅いものから「緑茶」→「ウーロン茶」→「紅茶」の順で発酵度合いが深まり「紅茶」は完全発酵のお茶です。

 

 

f:id:moistbeauty:20181008121805j:image

 

紅茶の効果

抗酸化作用     アンチエイジング
ハイドロキノン   白効果
カフェイン     リラックス、脂肪燃焼
利尿作用      むくみ
 

 

リラックスして美味しいお茶を楽しみながら美肌やボディーケアに繋がるのは嬉しいですね!

 

 

紅茶の美味しい入れ方

 

カップで入れる

イギリスに住んでいた友人に教えてもらった簡単な入れ方の一つが

「ワンカップ、ワンパック」(1cup 1pack)

その場合は大体ティーカップよりもマグカップで入れていることが多かったです。

マグカップティーパックをそのまま入れて熱湯を注いでそのまま2~3分。

出来上がり!

 

またミルクティーにすることも多かったので、そのマグカップに直接ミルクを入れていました。

ティーパックはというと、入れたままの状態で飲みます。

 

この飲み方を知ってからは凝って長らくやっていました。

 

 

ティーポットで入れる

カップ数と同じ数の茶葉をティースプーンでポットに入れます。

細かい茶葉の場合はティースプーンにしっかり1杯(1カップ分)

リーフの時は大盛、または大盛1.5杯分をポットに入れます。

その後、熱湯を入れてじっくり3分。

リーフのときは4分蒸らします。

 

カップに注ぐ前にポットの中のお湯を混ぜる感じで回す。

またはティースプーンで軽く混ぜてから注ぎます。

その後は、お好みでミルクやレモン、はちみつなどを入れて頂きます。

 

●簡単アレンジ

シナモンを入てみる。

パウダーなら一振り、スティツクならカップに入れてマドラー代わりにしてシナモンを一緒に取ってもいいですね。

美肌の相乗効果が期待できますね。

 

 

 

紅茶を食す

紅茶のクッキーやマフィン、ケーキ、アイスクリームなどなど香り、風味などでも使われます。

家でも簡単に出来ますよ。

その際は細かい茶葉が良いのですが、わざわざ買わなくても家にあるティーパックの中の茶葉を使うと便利です。

ティーパックの茶葉の量は2gなので使い易いです。

 

 

何気なく飲んでいた紅茶も美肌に繋がる効果があって嬉しいですね!

 

 

最後までお読み頂きましてありがとうございます。