潤う美肌を目指して

アラフォー肌を潤う美肌に向けて探求していることを書いてきます

ヘアーオイルのR-21ストレートヘアオイル SO

 

f:id:moistbeauty:20181029212638j:image

 

毛髪も乾燥が気になる季節になって来ましたね。

ヘアーカラーやドライヤー、紫外線などのダメージや乾燥による広がりやパサつきや静電。

そんな季節にヘアーオイルを上手に使うと髪もしっとり滑らかな状態で一日を過ごせます。

ではどの様に使うと効果的に使えるのでしょうか。

調べてみました。

 

 もくじ

 

 

f:id:moistbeauty:20181029211539j:image

 

 

1.ヘアーオイルの効果

ヘアーオイルにはいくつかの効果があります。

 

・髪のダメージを修復してくれる

紫外線やヘアーのカラーリング、セット時のドライヤーやアイロンによる熱によるダメージ。

そのような状態をオイルが滑らかにてくれ整えてます。

 

・髪のまとまりをよくしてくれる

オイルの特徴のしっとりとした成分が髪をまとまり良く艶やかにしてくれます。

 

・髪のダメージを修復してくれる

オイルに含まれるケラチンが髪の状態を整えてくれます。

 

2.ヘアーオイルを効果的に使うタイミング

 

ヘアーオイルはシャンプー後などの濡れている時に付けるのがベストタイミングです。

濡れて水分があるので全体に行き渡り馴染んでいきます。

髪がしっとりと艶やにまとまります。

 

★乾いた状態で付けると部分的に沢山ついたり、付いていなかったりとムラ付きしてしまいます。

また髪の内部に浸透しないのでせっかくの成分や効果が発揮できなくなってしまいます。

 

 

f:id:moistbeauty:20181029212105j:image

 

 

 

3.オイルの量

 

ヘアーの長さによって1回の使う量は違います。

ボトルの形状はポンプタイプのものが多く出回っていますので使う量も調節がしやすいです。

多めにつけるとより効果があるように思いがちですが、オイルですので付けすぎると重い質感になり、仕上がりに滑らかさやサラリとした仕上がりになりません。

使用量は髪の長さや毛量にもよりますし髪質にもよるので自分に合った適正量を見つけたいですね。

  

4.ヘアーサロンの商材のヘアーオイル

 

R-21ストレートヘアオイルSOは「ドコサラクトン」という髪の保護成分、

植物美容オイルの保護成分、保湿成分、「オイルケラチン」(毛髪修復成分)が配合されています。

髪に艶、滑らかでサラッとした質感に仕上がります。

 

個人的には使い易くて香りも良いですし、何より髪の広がり、乾燥がとても気になっていたのですが仕上がりはしっとりと滑らかに仕上がるので便利につかっています。

重さがないのがとても良いです。

 

まとめ

ヘアーオイルの効果的な使い方は、使うタイミングと量を適切に使うと艶やかでしっとりとしたヘアーに仕上がります。

また補修もしてくれるので使わないのはもったいないですね。

 

 

 

最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。